感想

くらげなす漂うアメリカンアパレル

設定を更新したよ!あとテニスン

かわいいぷるぷる海のブログになった。コメントも書けるようにしたのだっ。そして…書評ブログではなくただの日記になったようだ。2018年11月23日。

 

ホームランドという、テロリストとCIAが不倫するドラマあるやん。アメリカ軍人むきむき男性が、戦地で監禁&洗脳のすえテロリスト側に寝返るの。監禁は十年くらいだったと思う。むきむき男性には妻と二人の子供がいたんだけど、監禁されているあいだに、地元の親友に妻を寝取られちゃうんだよね。

ウォーキングデッドという、ゾンビもののドラマあるやん。アメリカ保安官男性が、昏睡状態で入院しているあいだにゾンビだらけの町で妻を寝取られちゃうんだよね。

こうした三角関係(NTRかどうかは別として)パターンは、テニスンの物語詩『イーノック・アーデン』(1864)が一番最初っぽいのですよね。英米で発展して書き継がれている牧歌的(エレイジャック)ロマンスなるものも思えばテニスン発祥なのかしら。夏目漱石テニスンを読んでいたしですね。われわれの血脈。肌の色より骨盤のつよさよりずっと濃ゆいわよ。