感想

くらげなす漂うアメリカンアパレル

卵巣チョコレート嚢胞(子宮内膜症)と子宮筋腫の手術をしたYO

6泊7日入院で手術してまいりました!卵巣チョコレート嚢胞と子宮筋腫(4センチ)の手術でございます。

手術しなきゃかも・・ってことを告げられたとき、悩みに悩みまして、たくさんの方のブログを参考にさせていただき、とても心強かったので、わたしも経験を書いておこう!!だれかが参考にしてくだされば嬉しい!ということで書きます。

 

手術にかかる時間

わたしの場合、筋腫4センチと比較的ちいさめだったので、手術にかかったのは2時間30分でした。3時間30分かかるかもといわれていましたが、癒着もなかったため縮んだようです。

麻酔のこと

全身麻酔後、気持ち悪くなるかたがいらっしゃいますが、わたしはそこまでひどくなかったです。看護師の知人によれば、煙草をやめてたおかげじゃあるまいか?とのこと。ぜひ煙草をやめてから手術されるのをオススメします。でもそうだ、わたしの知人女性は煙草もすわない健康体だったけど、麻酔手術後ずーっと頭が痛かったんだって><。

こればかりは人によるのかもしれないです。

入院生活について

それまでの生活があまりに不規則で不摂生だったわたくし。寝るのも2時3時、起きるの12時みたいな感じでした。それが入院すると以下のスケジュールに。

朝6時起床

7時30分にあさめし

午前診察

12時おひるごはん

午後 ガラス越しに太陽光を浴びる、本を読む、病棟内を歩いてみる

18時よるごはん

22時消灯 ねる

みたいな感じで、超健康生活です。しかも、ごはんうまし!!!最高のごはん!!(全国にたくさんある済生会系の病院でした)

看護師さん、お医者さんが優しい

あーほんとに優しかった。看護師さん、とくに助産師さんたち(病棟では帝王切開の出産者さんたちも入院中)の切れのよさと、たくましさと、ただならぬキラキラオーラ!人間っていいなぁ!!と久しぶりに体感するわたくしであった。お医者さんもかっこいい!素敵な仕事だなあ・・・と尊敬のまなざしです。本当にありがたいことです。ありがとう。泣

シャワーとドライヤー

ありました。シャワーの水圧が神!!! あと、ドライヤーあるか心配なかたは病院に問い合わせてみてね。たぶん貸出があるはず。わたしのところは簡単に借りれました。

たまに赤子が見れるぞい

帝王切開のかたが入院されているので(病院による)、運が良ければぴちぴちの赤ちゃんが見られます。ほんわ~かうふうふ。ただしあまりじろじろ見てはいけません。失礼ですよ。わたしは見ていましたが・・・

 痛み

すんげー痛い! 夜中とか痛すぎて、「ううう」ってなって、ここは野戦病院かな?って感じ(笑)

でも、痛いからこそ、日に日に治癒していくのが自分でよくわかり、ホッとします。自分の身体ってだいじやわー!って実感します。あのさ、ワンピースのドクタークレハが治療した子供とかに「ハッピーかい?」って聞くやん? あの感じです。ハッピーです。

 

 

と、そんな感じのハッピー入院生活でした。不安に思っているかたがいらっしゃったら、大丈夫だよ!と言いたかった。

 

いや、人によって病状も違うので、そんな無責任なことはいえませんけれども、でも、心安らかに、できるだけ明るいほうに目を向けていれば、みんな優しいから。大丈夫!

 

現在はホルモン調整して治療中

現在わたしはディナゲストというホルモン調整の薬を毎日服用してます。内膜症予防のために、エストロゲン多量なところをプロゲステロン増量にて抑制しているかんじです。理論上、生理をとめてる状態といえます。でも、生理が毎日あるみたいな出血エブリデイ!!!!

 

で、以前のわたくしだったらこのディナゲストさんのことを血眼でググりにググって、きっとものすごいネガティブな情報を見つけて落ち込んだりしていたと思います。

わたし本当にネガティブっていうか、考えることが好きなんですよ。悲しいこととか

世の中の苦しみとかに、がっつり組みあって、頭働かせるのが好きなんです。でも、今回ばっかりはそうはいかねえ!! ハッピーなほうに頭を向けないと、わたしゃ、半年もつづくこの治療に耐えられるきがしねえんだっ。

だからね、さいきんはもう、仕事にうちこんで(在宅)、がっつりと、幸せな妄想とかして、おいしいもの食べて、夜早く寝て、っていう生活をしております。

たくさんの人に助けられました。

あなたもきっと助けてもらえます。だから、今回ばっかりは、みんな、あんまり病状をググりすぎずに、お医者さんにゆだねてみることも大事!!

あとね、わたしは知人女性がチョコレート嚢胞の手術経験者だったため、話を聞いておきました。その女性は手術後に妊娠されていましたので、なんだか安心でした。

女性系の病気は、周囲にけっこう経験者がいるものです。

子宮筋腫も、多くのかたが持っています。不正出血してらっしゃる女性も多いです。

だから話を聞いてみるのもいいかもしれませぬ!

お金について(手術費用と高額医療費制度)

あっそうだ!

費用費用! 費用は298,000円くらいでした!!!ディナゲスト1か月分いれてね。

そんで高額医療費制度を利用すれば8万円~10万円くらいで済むかんじです。病院の人も教えてくれるだろうとは思います。

この高度医療費制度を利用するにあたって、1か月ごとに締め切りがある感じなんです。だから、入院するなら月初からが安心!ってことになります。たとえば1月末に手術して2月1日も入院してるってなったら損しちゃうかもしれへん、って感じです。

このへんも、病院の相談窓口とかで教えてくれると思いますので、ぜひぜひ勇気をふりしぼって訊いてみてください。

 

それでは、何かしら参考になることがあれば嬉しいです。りょうごくらむだでした!

 

おまけ

持っていった本 

魔の山(病院だもの!)

硝子戸のうち(夏目漱石大先生愛してる。ありがとう)

金閣寺(通院本だったので持っていったが、気が滅入りそうなので(笑)読んでない )

高瀬舟kindle

ほぼ魔の山と硝子戸のうちを読んでいた。おかげでさびしくなかった。

お見舞いにもらった本

お見舞いにもらった本はソッコーで読み終えました。ありがたい!

絶唱 湊かなえさん(2019女性に売れた新潮文庫1位!さすがの読みやすさ)

日日是好日 森下典子さん(お茶やりたくなった。泣いたー!)

病院にあった本

窓際のトットちゃん(黒柳さーん! 号泣した! さすがの大傑作です)

ふくろうの図鑑

雪の結晶の本

 

本たちよありがとう。ILOVEYOU!!!!!